YUUNOSUKE@WEB

ストリートダンスとヒップホップの違いとは?何?

こんにちは。ダンサーの YUUNOSUKE です。

 

ひと昔前までは、若者が踊るダンスとして人気を集めていたストリートダンスですが、現在では、幼児、小学生、中学生、高校生、大学生、社会人、シニア世代の方々にも、幅広く親しまれるようになりました。

 

ストリートダンスとは、どんなダンスなんでしょうか?

 

ストリートダンス?ヒップホップダンス?ダンスをあまり知らない方にとっては、分からないことも多々あると思います。

 

今回は、そんな方に向けて、ストリートダンスとヒップホップの違いとは?何?というテーマで、書いていきたいと思います。

 

よかったら参考にして見て下さい。

 

 

ストリートダンスってどんなダンス?

ストリートダンスってどんなダンス?

ストリートダンスとは、その名の通り、ストリート(路上)でするダンスという意味です。

 

もともと、路上でダンスをすることが始まりだったので、こう呼ばれるようになりました。

 

ストリートダンスは、民族舞踊、バレエ、サルサ、タップダンスなどのダンスよりも、まだまだ歴史は浅いダンスになります。

 

 

そして、ストリートダンスは、一種類ではなくカテゴリーのようなもので、ストリートダンスの中には、たくさんのダンスの種類があり、そのすべてのダンスの総称をストリートダンスと呼びます。

 

HIPHOP(ヒップホップ)、BEBOP(ビバップ)、BLEAK、BREAKIN’(ブレイク、ブレイキン)、LOCK、LOCKIN’(ロック、ロッキン)、POP、POPPIN’(ポップ、ポッピン)、HOUSE(ハウス)、WAACK(ワック)、REGGAE (ダンス)、SOUL(ソウル)、

などの種類があります。

 

 

ちなみに、JAZZ(ジャズ)は、正式には、ストリートダンスには属しません。ジャズは、おもに、バックダンサーや、ミュージカルで踊られてきた、ショー要素の強いダンスです。

 

近年、ストリートでも踊られるようになってきたので、従来のジャズダンスと区別する意味で、STREET JAZZ(ストリートジャズ)とも呼ばれています。

 

下記の記事でも、ダンスジャンルの説明を詳しくしています。

【保存版】ダンスジャンル一覧!23種類のダンスを徹底解説!

 

 

ただ、最近では、種類が多すぎて、ストリートダンスをどこまで定義するかが、正直むずかしいです。

 

そのジャンルの中から、さらに細かく細分化されて、色々なジャンルが存在します。

 

HIPHOP(ヒップホップ)のジャンルの中でしたら、

JAZZ HIPHOP (ジャズ ヒップホップ)、HIPHOP JAZZ (ヒップホップ ジャズ)、
GIRLS HIPHOP(ガールズ ヒップホップ)、

などがあります。

 

もちろん、踊るダンスジャンルによって、使用する音楽(曲)も違います。

 

下記の記事で、各ジャンルの曲を、ご紹介しているので、よかったら参考にして見て下さい。

ヒップホップダンスするならこの洋楽曲!おすすめ64選!

思わず踊りたくなる!ハウスダンスの曲!20曲選びました!

ロボットダンスをするならこの曲を使え!鉄板5曲!

 

 

ストリートダンスとヒップホップの違い

よく聞かれるのですが、「ストリートダンスとヒップホップの違い」は何ですか?

 

1つづ解説していきます。

 

ストリートダンスは、さきほど解説した通り、たくさんあるダンスの総称です。

 

つまり、ヒップホップダンスは、ストリートダンスに属するダンスです。

 

ストリートダンス⇒ ヒップホップダンス⇒ ジャズ ヒップホップ、ヒップホップ ジャズ、ガールズ ヒップホップ

のような感じです。

 

そして、ヒップホップとは、黒人が作り出した、サブカルチャーのことを指します。

 

下記の記事で詳しく解説しています。

【まとめ】ストリートダンスとヒップホップダンスの歴史

 

ですので、ヒップホップダンスと、ヒップホップの言葉の意味は違ってきます。

 

よく、会話の中で、

「何のダンスしてるのー」

「ヒップヒップだよー」

のような会話では、もちろん話は通じるとは思いますが、、、

 

 

ストリートダンスとヒップホップの違いとは?何?のまとめ

 

いかがでしたか?

 

まとめると、

ストリートダンス・・・・・たくさんあるダンスの種類の総称である。

ヒップホップダンス・・・・ストリートダンスに属するダンスの種類である。

ヒップホップ・・・・・・・黒人が生み出した、サブカルチャーである。もちろんこのカルチャーの中には、ダンスも入りますが、もともとは、ブレイクダンスのことを指しています。

 

また、追記する情報があれば、載せていきたいと思います。

 

ダンスに関して、分からない事があれば、ご質問して頂ければと思います。読者のみなさまが参考になるような、ご質問は、このブログで、ご紹介したいと思います。

 

宜しくお願いします。

 

 

■LINE@で情報発信中!

無料で7日間楽しく学べる!

「ストリートダンス初心者用上達LINE講座7DAYS」発信中!

ただいま、特典レポート「【保存版】ダンス初心者方必見!独学で練習する21のコツ」をプレゼントしています。QRコード読み取りですぐに受け取れます。


スマホでご覧の方はこちらをタップして下さい。



PCでご覧の方はQRを読み取って下さい。



モバイルバージョンを終了